ベンチャー型 事業承継 けさのクローズアップから

NHKおはよう日本、けさのクローズアップにて、

「廃業を減らせ、新たな取り組み」で紹介されていました。

これから後継する者やいま取り組んでいる人たちが、引き継ぐ自分自身の会社に魅力を感じて貰えると嬉しいですね。

後継者による、自分世代の「事業戦略」を考えること。
これまで多くの後継者とともに、新規事業を考え立ち上げるサポートを続けてきた事務所にとって、こういった取り組みが注目されることで、彼らがより周りの理解を得やすくなるのは何よりです。

番組でも触れていましたが、設備、資金、人材などは、既存の事業分野であれば衰退した産業としてみなされることがほとんど。
ですが、新分野へ出ることや、異業種とのコラボレーションによる、ベンチャー型の事業承継なら、中小企業でも、地域とともに長く続けてきた実績や信頼、そして熟練したスタッフはお金で買えない強みといえる、貴重な経営資源に変えることができるのです。

これは、ベンチャーとしてゼロから立ちげるよりも、魅力のあること。

あなたも、自分が気づかない「会社の魅力」見つけてみませんか?

この取り組みが今回の報道により、どんどんメジャーになると嬉しい限りです。

 

◇関連ソリューション

人材育成ソリューション 後継者・経営人材OJTコース
経営戦略ソリューション ビジネスアイディアや技術シーズの具現化
1Dayコンサルティング 経営計画と環境分析
1Dayコンサルティング 経営理念と戦略&戦術
販売促進ソリューション はじめての販路開拓 展示会編