プライドのある職人の世界を組織化する


 新宿「がんこ山野愛子邸」を視察

 所属する、サービス産業生産性競技会で行われた、がんこフードサービス株式会社の視察会に参加しました。

 

 関西を中心に店舗展開をする同社、昨年オープンした「新宿山野愛子邸」を会場に、店舗見学を兼ねた人材育成の事例を聞いてきました。

 プライドのある職人の世界を組織化する。
 そのプライドをポジティブなモチベーションに変える。
 店舗とセントラルキッチンを活かした自社職人の育成。

 新村副社長から多くの示唆をいただきました。これらの気づきは、料理人の世界にとどまることなく、地域の製造業の職人にも応用できるので、顧問先の経営者の皆さんと意見を交わしていきたいと思います。

 新宿の明治通り沿いから少し入っただけで、こんな静かな場所があるのですね。飲食業としての勉強会ではないので、食事なしだったのが残念。給料日に来れるお店というコンセプトは、大阪の企業らしいですね。

 5~10000円が主力ですが、この立地でこのお庭を眺めてランチ2000円台は、かなりの割安感があります。

▼新宿山野愛子邸
http://www.gankofood.co.jp/yashiki/shinjuku/